2018年7月で開催された証言集会の様子。撮影 合田創

◆招待所で兄との再会

石丸:清津の港に着いたら宿所に入ります、そこから、配置先が決まって配置先に行くんですけど、その間一週間から二週間くらい、招待所というところにいますね。そこでの食事のことをおっしゃっているのですね。

朴:お醤油の臭い、味噌の臭い、もう、食べられなかったです。

石丸:それは、臭いがきつくてということですか?

朴:ええ。

石丸:日本のものとは違った?

朴:違ってました。

石丸:その後、先に帰られたご家族とは、招待所であったんですか?

朴:兄が来てました。

石丸:何とおっしゃいましたか?

朴:その時、100ウォンと言ったら大きいお金ですよね。それで、200ウォンくれました。このお金で、何でもいいから、商店で売っているものを全部買って来いというわけなんです。

石丸:招待所の商店にあるものを?

朴:ええ、外でそんなもの売っていないから。お金全然残さないでいいから、何でもいいから買って来いって言われて、外で買えばいいじゃないと言ったら、売っていないっていうわけなんです。そんなもの、外では何にも売っていないよって。だから何でもいいからお金を残さずに買って来い。で、200ウォン分全部買って来ました。

石丸:何を買ったんですか?

朴:よく覚えていないけれども、食べるものやら、駄菓子、それからもう必要なものは、何が必要なのかわからないけれども、突発的に全部買ってしまいました。それで持って帰ったら喜んでましたね。こんなもの食べたことないって。

石丸:招待所に来ていたお兄さんは何とおっしゃいましたか?

朴:最初に見た時は、「何で帰ってきたの?」と怒ってましたね。怒っているというよりも、かわいそうだから、同じ目に合うから。

石丸:それで、お兄さんたちがいらっしゃる町に、同じ●●市に配置されるんですよね。

朴:はい、同じ町に住みました。

石丸:そこで生活が始まります。最初は、アボジ、オモニと一緒に暮らしていたんですか、結婚する前は?

朴:私が帰ったのは、父が亡くなった後でした。

石丸:では、オモニと一緒に暮らしていたんですか?

朴:一緒に暮らしていたんですけれど、私が行ったときはもう寒くて。職場はもう決まっていたんですね、私が行く前から。だけど寒くて、一カ月間職場に行けなかったんです。行けなかったら、配給の切符が職場から出るんです、出るんですけど、切符ももらえなかったです、一カ月。働かなかったから。

石丸:出勤しなかったんですね。

朴:ええ、出勤しなかったから。

石丸:配給票をくれなかった?

朴:ええ、それでもう、闇で買って食べて。だけど、闇で買うと言ったらお金が必要でしょう。だから日本から持っていった服なんか、何でも衣類を売ったり、なんか他の物を売ったり、売り食いです。

石丸:日本から沢山荷物を持っていかれたんですか?

朴:沢山って、そうですね、私が行くときは少し持って帰りました。兄さん、親兄弟が帰る時は、父親が、家を、土地を持っていたから、その土地を売って、それでいろいろ買って、帰りました。

 

◆配属された町での生活

石丸:配属された町はどんな町ですか、わりと大きい所じゃないですか?

朴:家は小さな家で、部屋が二つ。

石丸:アパートですか?

朴:アパートじゃなくて平屋です。平屋でしたけど、そこに石炭を焚いて、その時は練炭もなかったんです。石炭も、粉の石炭を、水を少し入れてね、焚いていたんだけど、その石炭のガスを吸って、もう、そういう人もいました、中毒になるんですね。だけど仕方がない、寒いから火を焚かなければいけないでしょう。だから、それで生活してたんですけれど、水道もなくて、井戸まで行くのに50メートルくらい行って、水を汲んで、そこは寒い所だから、水を汲みながら、そこで水が少しこぼれるでしょう。そこは寒いから、その水が凍って、滑って転んでしまったら大変なんですよ。で、先に行った兄が水を汲んで、その水を壺に移して、あくる日見たら、凍っているんですよ。その炊事場でも寒いから、もう、苦労しましたよ。

石丸:職場ではどんな待遇だったんですか? まだ社会主義のシステムが生きていた時代ですから、給料と配給があって、家賃はタダでしょ、一応。

朴:タダじゃあないけど、タダみたいなもんですよ、安くって。

石丸:給料はいくらもらって、配給はどんなものが出ましたか? 食べ物だけじゃなくて、副食であるとか、肉とか、ビールとか、お茶とか、お菓子とか、どんなものが出ましたか、当時。

朴:副食物と言ったら特別なものはなく、海苔があるでしょ、海苔をたくさん買って食べてました。

石丸:海苔は売ってたんですか?

朴:買うのに、私と親兄弟が住んでいた家はちょっと田舎なんですね。それから、海苔を買おうと思ったら街に出なくちゃいけない、街に行こうとしたらバスに乗っていかなけりゃいけないんだけど、そのバスも、日に何回しか出ない、それで歩いて行けばもう二時間くらいかかる。でも歩いて行って、海苔を買って、食べるものが他にないから、副食物って何もないから。そして豚肉を、一年に何回か、名節(祝日)の日には豚肉の配給があるんですね。その配給10キロくらいもらったら、それで、肉を長持ちするように食べようと思ったら、水をたくさん入れて、おつゆに、汁でも沸かして食べなくちゃ、一度で食べてしまったらそれで終わりだから、そういう風に節約しながら食べたり。あと、畑がちょっとあったから、畑で、大根、白菜、そんなのは少し煮炊きして食べてました。

石丸:日本におられるときは何かお仕事はされていたんですか?

朴:うーん、していたのかなぁ。

石丸:それで朝鮮語は、日本にいる時からおできになったのですか?

朴:日本にいるときは朝鮮語はできない。

石丸:では、言葉も苦労されたでしょう。帰国されてから学んだんですか?

朴:何年かしましたね。覚えるために。

石丸:それは学校などに行かれたんですか?

朴:学校は行きませんでした。

石丸:帰国されたのは22歳の時ですね。どうやって勉強したんですか?

朴:もう一人で覚えました。誰も教えてくれる人はいないし。

石丸:頭が良かったんですね。

朴:いやいや、頭がいいわけじゃないけど、兄弟たちが書いているのを見たり、どうやって覚えたのかも、もう覚えていません。

石丸:ハングルは書けたんですか、日本にいる時。

朴:ええ、書いていましたけど、今でも正確じゃないです。書けることは書けるんだけど、日本語の字と少し違うから、今でも正確ではないんです。読むのは読むけど、書いたりするのはちょっとよく書けない、恥ずかしいことですけど。

石丸:20代の前半で帰国されたということは、まだ青春の真っ只中じゃないですか。それで、日本とは違う社会主義の、まだ革命をやろうという時代の北朝鮮ですよね。娯楽もあるわけじゃない、日本から行った感覚だと不自由も多かったと思うんですけれども、どんな青春だったんですか、毎日どんなことを考えておられましたか?

朴:そうですね、自分は、もう恋愛もしたことないし、もう若い時の楽しみというのは覚えていないです。全然わかりません。

石丸:先に帰られたご兄弟は、どんなことをおっしゃってましたか、朝鮮のことを。皆さん、また帰れるもんなら日本に帰りたいとか、そんなことおっしゃってましたか?

朴:そうですね…ここに来たら、もうやれと言われたことはやって、もう不満は言わないで、そういう生活をしなきゃしょうがない、もう来た限りはどうにもならないんだから、そんなこと言ってましたね。

石丸:やっぱり当時も言われた通りしなければいけない、不満を言うこともできなかったんですか? まだ60年代の前半なのに。

朴:家の中ではちょっと言ってましたけど、一歩外に出たら危ないですね、そんなこと言ったら。

石丸:住まれた●●市は帰国者が多かったんですか? 周辺とか街には沢山帰国者住んでおられましたか?

朴:ええ、いました。

石丸:よく、脱北した帰国者の証言の中で、帰国者同士が集まって、その場で日本の言葉を使い、日本の歌を歌い、日本の食べ物を食べて、ということをよく聞くのですけど、そういう帰国者同士の集い、そういうものは?

朴:ありました。あって、その時はちょっと、自分の言いたいことも言ったり、食べるものも、変わった食べ物があればみんな集まって、食べて、遊んで、そういう集いはありました。

 

◆北朝鮮の現地の人との溝

石丸:北朝鮮の人たちが帰国者を見る目というのはいかがでしたか? 北朝鮮の人たちは、日本、帰国者のことをどういう風に受け取っていたんでしょうか?

朴:どういう風に見ていたかと言ったら、憧れっていうのか、韓国の言葉では、プロウォハンダ(부러워한다)という、妬みでもないけど憧れですね。あと、うらやましいという、そんな気持ちを持っているようでした。

石丸:どうしてでしょうか?

朴:やっぱり、そこ(北)は食べるものも不足だし、若い人が遊ぶところもないし、ただ職場に出て真面目に働けば、それだけしかないから、楽しみもないし、だからじゃないですか。

石丸:ではどうして、現地の人は帰国者をうらやましがったんですか? それは日本からお金がくるからですか?

朴:お金も送ってくるし、自分たちが着ているものもそうだし、そういう不満があったからじゃないですか。日本から食べ物を送ってくる人もいるし、やっぱり、うらやましがってましたね。

石丸:これも脱北した方がおっしゃってましたけど、現地の人と日本からの帰国者の間に溝ができると。帰国者のことは「ジェッポ」、「キッポ」という蔑んだ言い方をすると。「ジェポ」というのは「在日同胞」、「キッポ」は「帰国同胞」から来た言い方ですよね。帰国者たちは現地の人のことをどう呼んでいたんですか?

朴:「ゲンちゃん、ゲンちゃん」と言ってました。ゲンちゃんというのは、現地で生まれた人という、そういう意味みたいですね。ゲンちゃんと言ったら、ちょっと蔑むような、ニュアンスもあったし、ゲンちゃんと言ったら、向こうの人は、あまりいい気はしないみたいだったですね。帰国者が集まったら、あのゲンちゃんはなんとかかんとか、と言うんですよ。

石丸:葛藤があったというか、すぐには溶け込めなかったんですね。

朴:ええ、そうです。

石丸:日本から帰ってきたことで、どうしても日本語が主となる、日本的な文化、食べ物に慣れているじゃないですか。それに対して、例えば「日本野郎」とかね、「ウエノム」とか、「チョッパリ」とか、そういう言い方をされたりはしませんでしたか?

朴:そういう人もいました。帰国者がゲンちゃんと言ったら、向こうの人たちは向こうの人たちで、同じようにそう言うことはありますね。ですから、溝ができてました。

石丸:何となく合わないというのはありますか?

朴:ええ、合わないですね、やっぱり。

石丸:それは、日本の資本主義的な文化、感覚、物質の世界から来た人と、向こうの社会主義の考え方とか。

朴:うらやましがりもするけど、やっぱり、そういうこともありましたね。生まれが違うという事よりも、環境が違うというのはありました。(続く)

ご家庭に眠る写真や映像資料の提供にご協力ください

私ども「北朝鮮帰国者の記憶を記録する会」では、皆様がお持ちの帰国事業にまつわる写真や、8mmフィルムといった映像資料等、後世に伝える資料として保存するためにご提供をお願いしております。

北朝鮮に渡航する前の生活や帰国船を待つ様子、「祖国訪問」の時の思い出など、ご家族やご親戚の写真をお持ちでしたら、ぜひご協力ください。
(2020年9月14日)

おすすめの記事